3Dで“家族の記憶”にピントを合わせる方法 | albo(アルボ)

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3Dで“家族の記憶”にピントを合わせる方法

3Dは“買い足すための資料”ではなく、“迷いを減らすレンズ”です。

図面の数字だけでは見えないもの—光の温度、視線の抜け、家族の動線、足裏の感触—を、限りなく現実に近い形で先に体験しておく。

これが失敗を減らし、届いてからの幸福度を底上げします。

alboの3Dは、景色→機能→段取りの順に作ります。

お客様に最初に聞くのはスペックではなく“好きな時間帯”。

朝、窓辺でコーヒー? 夜、ラグに座って映画?

ここで暮らしの“主役シーン”を決め、カメラ位置を固定します。

同じアングルで昼と夜の表情を比較。

写真映えだけでない“使える明るさ”も検証します。

素材は粗さまで近似。ブークレの毛足、オークの導管、石の鈍い反射。見た目の一致にこだわるより、“空気感”の一致を優先します。

3Dの強みは“動き”の検証です。

ソファからキッチンへ、ダイニングからベッドへ。通路幅80cm、椅子の後ろの余白60cm、ラグ端の5cmの重なり。数字は地味ですが、ここが整うと毎日の小さな苛立ちが消える。

あるご家庭では、センターテーブルを10cm細くし、ラグを20cm広げただけで、テレビ前の渋滞が解消しました。写真で見ると違いは些細。でも暮らしの体感は劇的でした。

3Dは未来の“正解”を当てる魔法ではありません。家族の記憶にピントを合わせ、ブレを減らすためのレンズです。

この記事の著者

宮本 翔伍

1991年1月生まれ。株式会社albo代表。
家具を売るだけでなく、その向こうの時間に寄り添いたくて、2025年春に独立しました。約11年間、販売の現場で見てきたたくさんの暮らしが、今の自分の土台です。
同じ想いを持つ仲間と始めたばかりの小さなブランド”albo”。
まだ店舗はありませんが、いつか誰かの「はじまりの場所」のそばにいられる家具を販売していきたいと思っています。

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